2014年12月09日

【関西CX】東近江C3 17位

【関西CX】東近江C3 17位
スタート直後は2位だったのですが、砂場で大失速して以降はずるずる後ろに下がるだけの展開。
踏みどころないし、コーナリング下手くそだし。。
結局何位かわからない位置でゴール。
悔しいし、練習しよう。

というわけで今日はクロスで練習してきました。
くろんど池は頑張れるか。。
posted by k也 at 20:52| 大阪 ☀| Comment(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

【関西CX】マキノC3

【関西CX】マキノC3
日曜日は会社の保養所に泊まって、からのマキノCX。
完全パワー系のコースで、テクニックでは勝てないので脚で勝利を目指したが。

■関西CX マキノ C3 4位
スタートは最前列に並べた。
ここのスタートは舗装路直登なので脚で勝負になる。
スタートと同時に飛び出しホールショットを決め、出だしは完璧。
1周目まではトップか2位までの位置でレースを進めたものの、後半は疲れとテクニックの不足で後退。
一時は5位まで順位を下げたが、最終周で前走者のRDがもげて4位になり3位とは2秒差ほどで4位。
40Tシングルで臨みましたがギアが足りなかったです。
東近江は優勝目指して頑張るぞ。

20141124_001336383_iOS.jpg

posted by k也 at 20:54| 大阪 | Comment(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

【関西CX】日吉C3

今シーズン初のシクロクロスに参加。
昨年は思うように走れず、C2から降格してしまったので、今年はC3から出直し。

5時50分頃に家を出たが、会場についたのは7時半過ぎ。
意外と近かったな。
会場入りしてからじっくり4周ほど試走。
10時40分スタートだと思っていたら9時スタートですよーというアナウンスが聞こえてきたので焦りながらスタートラインへ。

■関西CX 日吉 C3 10位くらい?
スタートと同時にダッシュ開始なのですが、これC3ですか?と思うような殺気。
最近のC3はみんな必死ですね。
ガチャガチャしていたのもあって、前に出る度胸もなくポジションを下げてシケインを飛ぶ頃にはビリケツに。
そこからエンジンがかかって前をバシバシ抜いていくのですが、やや渋滞気味なのもあって前との差は開く一方。
2周目からは安定してきたので脚を使って前にでる作戦。
去年よりも易化したコースレイアウトは私のような脚だけの選手にとっては有利で抜けるだけ抜いてゴール。
最初は30位以下だったので10位まで上げたのは上々。
次戦は前列スタートなので昇格目指して頑張ろう。

WP_20141116_003.jpg
今年はDisc!
posted by k也 at 22:17| 大阪 ☀| Comment(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

ツール・ド・おきなわ 140km 19位

久々の更新。
6月から9月にかけて英国に滞在しており、コンディションはあまりよくなかった。
10月に1500kmほど走りこんでつじつまを合わせに行ったが果たして。

■ツール・ド・おきなわ140km 19位
今年はゼッケン50番までは前に並べるということで、堂々と最前列に整列。
スタートは2列目から。
スタートと同時に元チームメイトの内田君が先頭に飛んでいくのが見えた。
序盤の集団は不安定でトンネルのたびに後方では落車の音が。。怖い。
最初の普久川ダムは何とか集団の先頭付近でやり過ごすことができた。
ウェットなコンディションもあってか集団の下りは遅く、私でも先頭で楽ができるくらい。
奥のストレートな下りで一度落車に巻き込まれかけたものの、足止めを食らっただけで復帰。
今年は集団のペースが安定していて、半島を南下する海岸線の区間は猛烈なスピードと感じた。

勝負は2回目の普久川。
しかし私はここで内田君を含む20人ほどの集団を見送ってしまう。
やはり力が足りなかったか。
後ろから西本さんと稲津君を含む3人が来た。
連携を取りやすく、脚も揃っていたので4人でローテーションしていく。
前からこぼれた選手を抜きながら徐々に集団を大きくしていくものの、104km地点の補給所で私と稲津君で登りをこなすと、
10人ほどになっていた集団は最初の4人に戻る。
やはり前の集団から落ちてきた選手は脚がなかったようだ。
再び4人で羽地ダムの登りへ。
私は補給に失敗があったのか、すでに力はスカスカで稲津君のアタックについていけず。
西本さんにアシストされながら羽路を越える。
残りの5km平坦も西本さんが7割くらい牽いてくれた。
最後は西本さんをリードアウトして集団の最後でゴール。
稲津君は内田君を抜いていたので、ここで頑張れたら負けずに済んだのに。。

結果的には数字通りの結果。
悔しいけれど、西本さんがとても強くなっているのはとてもうれしい。
来年に向けて楽しみが増えた。
さぁ、また一年頑張ろう。
posted by k也 at 22:45| 大阪 ☀| Comment(3) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

【実業団】比叡山ヒルクライムE2

えらく間があいてしまいましたがまずは比叡山の報告から.

■比叡山ヒルクライムE2:17位
23分44秒 284W/84rpm

前半5分は314Wで入ったことを考えるとよく耐えたと思う.
中盤も垂れることなく落ちてきた選手を抜き続けた.
今の力の中ではベストに近い数字だったと思う.

順位を上げるためには単純に強くなる以外の方法はない.
がんばります.

posted by k也 at 22:50| 大阪 ☀| Comment(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

伊吹山

■伊吹山ヒルクライムE2 33位
50分42秒/248W/82rpm

備忘録です.
北小松で前泊して会場には10時ごろに入る.
13時半スタート予定だったので,これは早入りしすぎだったか.
ローラーでアップしながら時間をつぶす.

気温は15℃ほどか.
半そでと迷って,結局薄手の長そでに.
結果的にはよかった.

レースは最初の5分が300W以上,これは無理.
結局タレに垂れてアベレージ248Wで4.6W/kg.
勝つには5.2W/kg程度は欲しいのか..
去年より1分ほどこれでも速いのですが,データを見ると出力はほぼ同じなので,
体重差が効いているみたいです.

さぁ次は比叡山ですかね.

posted by k也 at 22:32| 大阪 | Comment(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

【レース】ツール・ド・おきわな140km

■ツール・ド・おきなわ140km:17位
2009年に出た時は2度目の普久川で千切れて39位.
今の力なら勝負できるかと思っていたが..

当日は午前5時起床.
やっぱりオクマは素晴らしい.
アップはそこそこにしてスタートを待つ.

スタート直後.
何の前触れもないところで落車が発生し,チームメイトの高橋とともに巻き添えを食らう.
自分は地面に転がることはなかったが左のSTを曲げられてしまい脚をついた.
すぐさま走り出してSTを直してすぐに一度目の普久川.
しかしここでFDが動かないことに気付く.
何で?何で?と混乱しながらも登りは始まってしまっている.
仕方がないのでアウター縛りで集団の前に移動.
するとスルスルと先頭に出てしまう,だいたい300Wあたりをキープ.
後方の集団には特に強力なクライマーがいないのか?中盤までほぼ先頭固定で登るが,さすがに後半はアウターだけでは辛い.
山岳賞にも目が向いたが,なんせインナーに入らないまま残り130km走る羽目になりそうなので,
ここは脚をキープすることに.

下りに入るとペースは落ちて半島を回るコースへ入る.
集団の後ろに回って人数を確認,だいたい40人くらいか.
そして必死にSTを直しにいく.
リアは動いているのでSTとJC-Aの間で接続が切れている部分があるはず,STが怪しい.
コネクタを押してやると,FDがなんとか動くようになった.
思わずヨッシャ!と叫んでしまったため,隣の人にどうしたんですか?と聞かれてしまった,ハズカシイ.

その後も特にペースは上がらずトンネルを通過する.
いつの間にか3人逃げているという情報が入る.
全然ローテーションが機能しないので前に出るとスルスルと4人ほどで飛び出してしまった.
この状態のまま2度目の普久川へ.

普久川の途中で逃げているうちの1名を抜いて,今度はインナーに入れて登る.
がさすがに1回目の無茶が効いたのか,中腹あたりで両足のもも裏が攣ってしまう.
集団の後ろに下がりながらも我慢の走りで治まるのを待って前を追う.
何とか補給所過ぎたところで連結し,下って小学校過ぎて高江.

ところで自分は下りが死ぬほど遅い.
下りで下げられてしまって登りで前に出る.
よくないパターン,昨年のペースだったらとっくに千切れていたでしょう.
この冬はちゃんと練習しなければ..

高江も対して速いペースではない.
集団も30人ほどを保っている.
ここにはチームメイトの藤崎,昔の練習仲間のコウさんやしばぞーさんもいる.
しかしローテーションがきれいに機能しない.
だれも引きたくないのはわかるが,ペースを上げると誰もついてこない.
偉い人が見ていたら怒られる展開だ.
とはいえ一人逃げできるほどの力も残っていないので,このまま行くしかない.

最後の羽地.
直登し始める箇所に入るとじわじわとペースが上がって290W.
まずいと思って踏んでいくが,脚が痙攣してきた.
仕方がないので250Wに修正するが,前との距離は開いていく.
力が足りない,しばぞーさんと苦しみながら羽地を終えるとCBの方と3人になる.
3人でローテを回してゴールまで走っていく.
最後はセコくスプリントして17位だった.

勝ちにいくつもりだったが,やはり力不足は否めない.
とくに3〜5分の領域でもっと力を磨くべきだ,あと下りも.
メカトラは言い訳にならない,この展開なら引きちぎって逃げ切るべきだった.
さぁ来年に向けて練習計画を練っていきます.

IMG_0558.JPG
posted by k也 at 21:48| 大阪 ☀| Comment(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

東日本実業団

■東日本実業団:DNF
調子はよかった.
ただ力が足りなかったのです.

スタート直後からやや速いと感じるレベルで2周目の登りでは心拍188まで行ってました.
そこから下がる部分がなく3周目の1回目の登りで切れてしまった.
300Wじゃ足りないということがよくわかった.
そこからは個人TT状態で5周耐えました.
広がっていくタイム差は完走できないとわかるレベルでしたけど,途中でやめることはしたくなかった.
結局8周で降ろされました.

くそう弱い.とても悔しい.

posted by k也 at 21:34| 大阪 ☔| Comment(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

西日本実業団ロードクラシック

■西日本ロードクラシックE1:78位
残念な結果.
まだまだ下りに恐怖心が残っているようです.
特に去年,歯を折られたあのコーナーは..

当日はゆったり会場に入ってゆっくりアップ.
レースは10時半スタートだったが,このスタートがイケてない.
コースに選手を入れた瞬間に20秒前のコール.
全員が,は!? と思ったのもつかの間でスタート.
スタート直度に先導バイクと選手が絡んで落車起こるなどカオスな序盤.
心の準備どころでなく下りでズブズブ番手を下げて三段坂の頂上で第一集団から切れた.
2周目の中盤で第二集団という名のグルペットに拾われて,そこからはゆるゆるペースで最後まで.
最終週にちょろっと逃げたくらいで,後は下りの練習でした.
このコースはやっぱり嫌いです.
涙が出ます.
週末の乗鞍はベストを尽くしたい.
posted by k也 at 22:36| 大阪 ☁| Comment(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

反省会

■栂池E1:31位
去年と10秒も変わらないタイムでした.
伸びてないなぁ..
落ちてもないのがせめてもの救い.

■本日朝練:44kmn大阪狭山
やや疲れあるのでそれなりで.
脳内反省会.
やっぱりボリュームに振っていきます.
posted by k也 at 22:11| 大阪 ☁| Comment(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

今日から俺は

■伊吹山ヒルクライムE1:35位
前半はよかったものの,後半のタレっつぷりが半端じゃ無い.
結果的にはあまりよくなかったです.
来週から高野山参りを再開しようと思います.
長い登りでも耐えられるようにしていかないと.
あしたからちょいちょい朝練して行こう.

WP_000588.jpg

WP_000592.jpg
posted by k也 at 21:35| 大阪 | Comment(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

【関西シクロクロス】丹波 その他

■CX丹波 C2 15位
土曜日は猛烈な2日酔いで生死の境を彷徨いました.
※自宅のトイレで..

日曜日は胸やけ状態で挑んだものの,そこそこ走れました.
※去年よりマシって程度です.

その日の夜から喉がイガイガしてきて風邪になり,
ノックダウンされてスリーカウント,会社早退して家で死んでました.
今日もそんな感じ.

りんご,みかん食べて暖かくして寝てるとだいぶよくなりました.
明日から働きます.

丹波1.jpg

丹波2.jpg
胸やけでも一応頑張ったの図
posted by k也 at 22:04| 大阪 ☁| Comment(2) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

おきなわ

■ツール・ド・おきなわ市民210km:221位

まぁ全然ダメでした.
2週間前から風邪で体調を崩し,そのままアメリカへ1週間出張.
体重が1kg以上減った状態で帰国し,時差ボケのまま沖縄へ.

これで走れるほど甘くなかったです.
完走はしました.
完走しかできなかったです.

とても悔しい..

優勝は白石さんでした.
いつか,あの領域に足を踏み入れてみたい.



posted by k也 at 20:31| 大阪 ☁| Comment(4) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

実業団輪島レースレポート

■実業団輪島E1:30位

今年最後の実業団です.
続きを読む
posted by k也 at 21:19| 大阪 ☀| Comment(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

全日本実業団経済産業省旗

■E1:落車でDNF

2周目で発生した倒木落車にやられました.
前を走っていた人がこけて,その後輪に乗り上げ前転.
下りだったので結構な速度だったと思います.

顔面から着地して前歯を2本折りました.
前輪がパンクして戦意を喪失しTHE END.

先頭集団につけていたのに残念です.

その後,救護→救急へ運ばれ検査.
歯以外は大丈夫です.

今日は会社を休んで歯医者に行き,神経を抜いて仮歯をつけてもらいました.
本当に不運な事故でした.
全日本選手権の出場権も取れず,E1残留も怪しくなってきました.

体はぴんぴんしてるので次の輪島に向けてがんばろうと思います.
posted by k也 at 21:44| 大阪 ☁| Comment(2) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

乗鞍参戦記

■1時間8分10秒:16位
来年見返してもっと強くなりたいと思うために書いておく.

続きを読む
posted by k也 at 22:06| 大阪 ☁| Comment(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

実業団乗鞍E1

■実業団乗鞍E1:32位

続きを読む
posted by k也 at 22:59| 大阪 ☁| Comment(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

実業団西日本ロードクラシック

西日本E1:73位

続きを読む
posted by k也 at 22:20| 大阪 ☁| Comment(2) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

実業団富士山

■実業団富士山E1:37位
続きを読む
posted by k也 at 21:25| 大阪 ☁| Comment(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

実業団栂池E1

■実業団栂池E-1:37位


続きを読む
posted by k也 at 20:56| 大阪 ☁| Comment(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

